【8/5(水)開催】ウェビナー「AIに「データの背景」を理解させるには? ~AI-Ready Data の実現方法~」

2026年07月09日(木) エアーニュース




あなたのAIは「データの背景・文脈」を理解できていますか?

例えば、「顧客情報:Gold会員」
このデータだけを見れば、AIは「とある顧客がGold会員」としか理解できません。

しかし、
「最初からGoldだった顧客」と、
「先月SilverからGoldになった顧客」では、
AIが判断すべき内容は大きく変わります。

つまり、AIにはデータの値だけでなく、
「変化の履歴」という背景や文脈を渡すことが重要です。

本ウェビナーでは、データの変化を記録する仕組み「SCD2」を活用し、
AIが履歴を理解できるデータの持ち方についてご紹介します。

また、一般的なデータと「SCD2」で管理されたデータを同じAIモデルに読み込ませ、
データの持ち方によってAIの予測結果がどのように変化するのかを、実際のデモを交えて解説します。

AIの回答精度を向上させたい方や、AI-Readyなデータ基盤の構築をご検討中の方は、ぜひご参加ください。

■ ウェビナー概要

タイトル AIに「データの背景」を理解させるには?~AI-Ready Data の実現方法~
開催日時 2026年8月5日(水)16:00~16:30
主催 株式会社エアー
開催方法 Zoom
参加費 無料(事前登録制)
contact

お問い合わせ・
お見積もりはこちらから