DX時代に対応するべくデータ利活用が求められており、”データを制するものがビジネスを制す”と言われています。一方で、DXを実現できていると答えた企業は対象の3割程度だったという調査もあり、多くの企業においてDXの取り組みは発展途上にあるようです。
盛んに話題になっているものの、「実際にどう進めたらよいか分からない…」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。ここでは「データ利活用」シリーズ第1回として、DXに欠かせないデータ分析の概要を見ていきます。
まずは成功例を参考にするべく、経済産業省のレポートから日本国内でDXを実現している企業を紹介します。いずれも部門を横断した全社的な施策を行い、データを集約・活用して成果を得ています。
ではいざデータ利活用を始めようというとき、何から手を付けるとよいのでしょうか。 基本的には、
手順3.や4.では現状や要件にあわせて専用のツールを組み合わせて利用することがほとんどです。
3.ではデータの前処理を行うETLツールや、データを貯めるデータウェアハウス・データマート、
4.はデータ分析担当者を手助けするAIプラットフォームの他に、
可視化のためのBIツールなども挙げられます。
エアーでは3.や4.のツールの取り扱いはもちろん
DXプロジェクトの成功をお手伝いする支援サービスを提供しています。
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