多くの方のお悩みとして、いざデータ分析に取り組もうとしてもやり方に自信がない、というお声をよく伺います。そこで、本シリーズではデータ分析で課題を解決する手順について解説していきたいと思います。
データ分析を利用し課題を解決したい場合、以下の5つのステップを辿ることになります。
データの分析で最も大切なことであり、最初のステップとなるのが、「何をしたいのか?」を決めることです。
データ分析をする目的が曖昧なまま初めてしまうと、何をしたらいいのかわからなくなってしまったり、せっかく出した分析結果をうまく活用できなかったりします。
こういった事態を防ぐために、まずは自社の状況を確認し、課題を見つけることが重要です。
自社が持つ課題から目的を明確に見据え、それに向かってデータ分析を始めることで、仮説を立証するために必要な分析の手法が定まってくるでしょう。
次号ではステップ②についてご紹介予定です。
弊社は9/12(火)開催の「QlikWorld Tokyo」に出展します。各社様の事例や最新トレンドの紹介がございますので、ぜひお申込みください。
データ分析についてお話できますので、AIRのブースにもお立ち寄りいただけましたら幸いです。